top of page

「音楽の秋だ、プロジャズバンドの生演奏を体で感じろ!」を開催

日吉台小学校おやじの会の初めての試みとしてプロのミュージシャンをお招きしてジャズライブを開催しました。

日吉のジャズバー「ワンダーウォールヨコハマ」さんにご協力いただいて実現することができました。

当日は多くの子供達、父兄の皆さん、そして先生たちが集まりました。

第一部の「リトルウイング」は子供達がよく知っているディズニーソングなどを中心にしたプログラム。手作りのマラカスを使ってみんなノリノリで一緒に演奏にも参加しました。

第二部は地元日吉在住のジャズミュージシャンつづらのあつしさん率いるつづらのあつしバンド。

ギターの中丸さんとドラムの関口さんは、なんと日吉台小学校出身の先輩です。この日使った学校のドラムセットは関口さんが在学中にも叩いていたドラムなんだとか。

ジャズの歴史を勉強しながら演奏を聴くという大人達も楽しめるプログラムでした。

ライブ終了後は演奏で使った楽器の体験会。

ベースやドラムなど初めて触る楽器にみんな夢中になっていました。

聴くのも楽しいですが、楽器は実際に触ってみると楽しいですよね。

いつも音楽室にあるマリンバも、プロの手にかかると魔法の楽器に。

今回でマリンバの魅力に気付いた子供達もいるのではないでしょうか。

今回ライブに参加してくれた「リトルウイング」と「つづらのあつしバンド」の皆さんは「ワンダーウォールヨコハマ」でも演奏をしているので、ぜひ足を運んでみてください。

おすすめ記事
最新の記事
タグで検索
bottom of page