陶芸教室でみんなでカップを作りました
- 2015年12月13日
- 読了時間: 1分

12月6日(日)に毎年恒例の陶芸教室の開催をしました。
3年連続お皿の作成を行ってきましたが、今年は少し難易度を上げてカップの作成を行いました。
図工室に集まりまずはプロの陶芸の先生から作り方の手順を教わります。
みんな説明を聞き逃さないように熱心に聞いていますね。

まずは年度を薄く伸ばします。
この粘土が固くて伸ばすのに力がいるため、みんな苦戦していました。

伸ばした粘土を型に合わせて貼り付けていくとカップの形になってきました。
カップの表面には自分の好きな図柄を書いたオリジナリティを出します。

2時間弱の制作時間はあっという間に過ぎて行きました。
陶芸の先生や、お父さんお母さんたちに手伝ってもらいながら、みんな無事にカップの形を作ることが出来ました。

この日の作業はここまでなので、全員で記念撮影をパシャリ。
みんな良い笑顔です。

この後、カップを完成させるためには釉薬をぬって窯で焼く必要がありますが、そこの作業は陶芸の先生とオヤジたちのお仕事。
クリスマスぐらいには、自分で作ったカップが届けられる予定ですので、参加者のみなさんはお楽しみに!




























コメント